■変半身

■原案:村田沙耶香,松井周,演出:松井周,出演:金子岳憲,三村和敬,大鶴美仁音,安蘭けい他
■東京芸術劇場.シアターイースト,2019.11.29-12.11
■・・「ナニコレ!?」、・・「ナニコレ!?」、・・!? ストーリー展開が非連続めいています。 離島らしき村落共同体で死んだ人間が生き返るという奇妙な事件が、ゲノムから生殖へ、神話から神へ、人間からイルカへと、科学と宗教とSFを絡み合わせていく荒唐無稽な民俗学的ストーリーだからです。
ハチャメチャなストーリーは面白いのですが役者が戯曲を越えられない。 科白に説明が多いからでしょう。 ポーポー神を紙芝居にする場面にもそれが現れている。 終幕に神の子ボーボーの肉を村民が食う場面でやっと演劇の面目が保たれました。
売り場に「文学界」1月号が置いてあった。 戯曲を読んでみたい衝動にかられます。 でも「観たら読むな、読んだら観るな」が当てはまる作品のようです。 驚き「ナニコレ!?」をそのまま残しておく方が今回は楽しいはずです。
*劇場、https://www.geigeki.jp/performance/theater226/