■現代能楽集 鵺 NUE

■作:坂出洋二,演出:鵜山仁,出演:坂東三津五郎,田中裕子,たかお鷹,村上淳
■新国立劇場.情報センター,2019.5.12(新国立劇場,2009.7.17収録)
■見逃した作品を観ることができてラッキー! それにしても映像も音響も良くない。 これにはガッカリ! 記録資料の一つという位置づけだからしょうがないのかな?
この作品は作者で内容が大きく変わる。 「頼政と鵺」「川向こうの女」「水の都」の3部から成り立っている。 平安末期から1960年日本へ、そして21世紀を向かえたベトナムへ、川や地下の水が混ざり合った時空の跳躍が眩暈を一緒に連れてくる。 そこに現れる妖怪は人間との境界があやふやだ。 暗くて粗さの目立つ舞台はまさに地下演劇と言ってよい。 「・・天衣無縫な鵺が・・芝居の楽しみに直結した」(鵜山)とおりの舞台だった。
照明の届かない場面が多いから映像では全体が見え難い。 生の舞台ならまた違った感想を持ったかもしれない。 役者ではたかお鷹に存在感がでていた。 また田中裕子の声が甲高く聞こえた。 ある種の異化効果が表れていたがどう受け取ってよいのか迷ってしまった。
*NNTTドラマ2008シーズン作品
*劇場、https://www.nntt.jac.go.jp/play/20000067_play.html