■5seconds

■作・演出:野木萌葱,出演:井内勇希,小野ゆたか,劇団:パラドックス定数
■シアター風姿花伝,2018.8.18-21
■登場人物は日本航空350便墜落事故を起こした機長片桐とその弁護士平野の二人だけ・・。 精神障害や飲酒行為を舞台に乗せるのはとても難しいと思う。 現実に戻されてしまうからよ。
でも精神障害がテーマの核心だから今回は戻され難い。 片桐機長が交互にやってくる正常と異常の精神状況を対等に扱っている為もある。 しかし平野弁護士はこの対等世界を受け止めることが出来ない。 対話は堂々巡りのまま終幕へ向かう。
遂に、片桐機長は墜落5秒前の心の内を平野弁護士に語って幕となる。 操縦ミスの原因は機長と副操縦士や航空機関士の上下関係からくる競争意識のように聞こえてしまった。 5秒前の片桐機長の精神状態はたまたま正常だったということかしら? ・・。
場面切替では二人一緒に舞台奥へ行き水を飲んだり目薬をつけたり次場面の衣装に着替えたりするの。 面白い切替方法だわ。 帰りの目白駅行バスに揺られながら考えたけど、5秒前の彼の精神状況が異常だったらこの芝居は成り立たないはずよ。
*パラドックス定数第41項
*劇団サイト、https://pdx-c.com/past_play/5seconds2018/