■マリア・カラスの真実  ■マリア・カラス最後の恋  ■永遠のマリア・カラス

□マリア・カラスの真実
■監督:F・コーリ(2007年制作)
■初めて見たカラスは、オナシスが彼女の手にキスするのをメネギーニが不安そうに見つめている写真なの。 でもこの写真が全てを物語っていたということね。
彼女は何回か変身しているが殆どが肉体改造なの。 子供時代からの劣等感から来る完璧主義の結果よ。 愛に苦しんだのは気性の激しさもあるけどこの完璧さも影響している。 「ノルマ」や「椿姫」を好んだのも愛の犠牲が濃いからかもしれない。 ベルカントの美学を語っていたが美的より劇的が似合う。 面白いドキュメンターだった。
*映画COMサイト、http://eiga.com/movie/54425/
□マリア・カラス最後の恋
■監督:G・カタピータ,出演:L・ラニエリ,G・ダルモン,A・ズッキ(2005年制作)
*映画COMサイト、http://eiga.com/movie/53266/
□永遠のマリア・カラス
■監督:F・ゼフィレッリ,出演:F・アルダン(2002年制作)
*映画COMサイト、http://eiga.com/movie/51940/
■作品としてはどちらもイマイチだわ。 前者は「マリア・カラスの真実」を元に物語化したような内容よ。 でも作成日はこちらが古い。 後者は「カルメン」を彼女の口パクで上演する内容なの。 ゼフィレッリの遊び心が一杯ね。