■この島でうまれたひと

■演出・振付:黒沢美香
■シアタートラム,2015.8.28-30
■「WAVE」「6:30AM」「この島でうまれたひと」の三作品を上演。 前2作は1985年が初演、「この島・・」は新作である。 
独舞「この島・・」は彼女の日記を観ているようだ。 しかも音楽が殆んど無い。 音楽の無いダンスはダンサーの生の姿を曝け出す。 舞台は彼女の私的時間と空間が流れ形作られていく。
チラシを読むとミニマルの話が多い。 しかしそれを感じさせない。 彼女はミニマルを自分なりに消化してしまったのだろう。 むしろ舞踏や日舞を連想してしまう。
そしてシアタートラムの欠点である凸型舞台が気になってしまった。 「6:30AM」の6人のダンサーはこの凸型を意識しているのが感じられたからである。 これで集中できない。 「この島・・」では満州族の辮髪のような髪型で踊るのだが、彼女は何回も髪に手を当てるので鬘が落ちてしまうのではないかとハラハラしながら見ていた。 不安がらせる振付はカラダに良くない。
30年の距離をほとんど感じさせない3作であった。 彼女の身体に浸み込んだミニマルが時間を意識させなかったのかもしれない。
*劇場サイト、https://setagaya-pt.jp/performances/20150714-2625.html