■ロンドンオリンピック開会式

■監督:ダニー・ボイル
■ロンドンオリンピック競技場,2012.7.28
■さすが34億円の舞台には圧倒される。 出演者は2万人にスタッフ2千人。 生中継は10億人、録画を含めて40億人が観るとのこと。
緑の田園風景から煙突の産業革命への場面転換が一番印象に残った。 そして社会保障政策の具現であるGOSH(子供病院)、NHS(国民保険サービス)を持ってきたのは19世紀からのイギリス資本主義を正当化するには必須の流れね。
しかもケネス・ブラナーの技術者ブルネルからアリス、ハリー・ポッター、メリー・ポピンズのファンタジーをも絡めてくるから世界の若者にもこの流れは理解できるはず。 前回の北京開会式の社会主義的マスゲームから逃げたかったのよ。
選手入場前のダンスはアクラム・カーンの振付だけど会場が広いからイマイチというところね。 それよりロックが幅をきかしていたのはしょうがない。 アークティック・モンキーズなんてバンドは知らないわ。 締めがポール・マッカトニーはわかる。
*主催者サイト、http://www.london2012.com/