■実盛

■作:世阿弥,出演:観世銕之丞
■国立能楽堂,2011.10.29
■武士の死に方を望んでいた実盛はとても力強い。 いくつかの時系並列な語りが最後の戦いの場面で一つに集約していくから尚更ね。 実盛や篠原の民の仏教を信じる力を重ね合わせると強さに豊かさが現れる。 でもこの強さは今の時代からすると諄すぎる感じ。 例えば仲入をもっと柔らかくすると後場がより生きるはずよ。 有名な話だから世阿弥も直球しか投げられなかったようね。
逆に大鼓はもっとキレが出せたら戦いの場面は一層盛り上がる。 そして舞台が混み合うから従僧は一人で十分ね。 でも舞台のゴタゴタを一掃する世阿弥の直球って凄い!
*チラシ、http://www.ntj.jac.go.jp/assets/images/nou/event/2011_10_nnt_001.JPG