■歌舞伎座十月「天竺徳兵衛新噺」「俄獅子」

*10月大歌舞伎第一部の2作品(下記□)をWEB経由で観る。
■MIRAIL・配信,2021.10.30-11.19(歌舞伎座, 2021.10収録)
□天竺徳兵衛新噺,小平次外伝 てんじくとくべえいまようばなし
■作:四世鶴屋南北(「彩入御伽草」より),出演:市川猿之助,坂東巳之助,中村米吉ほか
■小平次の女房おとわをよく見ると猿之助に似ている!?、・・配役リストを開くと一人二役だった。 夫婦を一人で演ずるとはさすが猿之助。 しかも亭主を惨たらしく殺してしまう女房おとわの恐ろしさが出ている。 小平次は幽霊になっても女房との早替りは尋常ではない。 替わるのがいつもより0.2秒も速い。 まさか映像編集ではないと思うが。 他作品ではこれほど速くない。 加えてこの作品はセックス&バイオレンス系に近い。 江戸時代の日常の延長としての性と暴力が描かれている。 これらを1時間に詰めているからスピード感ある娯楽作品になっている。 尾形十郎役の尾上松也が悪漢を成敗し幕が下りるのも後味が良い。
□俄獅子 にわかじし
■出演:尾上松也,坂東新吾,市川笑也
■「小平次伝」では脇役だった尾上松也が鳶頭となり芸者と楽しく踊る舞台だ。 手獅子や「おかめ」「ひょっとこ」の面などを持ち出す。 これは「吉原俄」と言ってよいのかな? 吉原を描いたしゃれた歌詞だが字幕を入れて欲しい。