■ムジカエテルナ×サシャ・ヴァルツ、交響曲第7番

 ■作曲:L・V・ベートーベン,振付:サシャ・ヴァルツ,指揮:テオドール・クルレンツィス,管弦楽:ムジカエテルナ,舞団:サシャ・ヴァルツ&ゲスト
■NHK・配信,2021.10.24-(デルフォイ古代劇場,2021.6.5-6収録)
■交響曲第7番とダンスは初めてかな?、第9番はあるが・・。 サシャ・ヴァルツは「松風」を以前観ている。
楽団は劇場跡で演奏し、舞踊は神殿跡の前庭で踊る。 上空から劇場跡とその周辺を映すのだが素晴らしい眺めだ。 遠くの山々が輝いている。 朝焼けかと思っていたが演奏経過をみると夕暮れ時刻らしい。
ダンスは2章と4章に入る。 床が石畳や細かい砂利のため緩く巾のある振付になっている。 後半それが激しくなるが。 衣装は下が黒、上は肌色もしくは裸で廃墟に良く似合う。 ギリシャ映画をいろいろ思い出してしまった。 指揮者サシャ・ヴァルツも存在感がある。 第7番とギリシャもなかなかだ。 演奏とダンスが遺跡を介して結び付いている。 
ムジカエテルナ、サシャ・ヴァルツ、ベートーベン、デルフォイ古代遺跡。 この4つの組み合わせがこんなにも面白いとは予想以上だった。 企画の上手さだろう。