■トロイラスとクレシダ

■作:W・シェイクスピア,演出:鵜山仁,出演:浦井健治,ソニン,岡本健一,渡辺徹ほか
■世田谷パブリックシアタ,2015.7.15-8.2
■眠くなってきたが、クレシダが登場したら目がパッチリしました。 戦争は愛を急がせますね。 精神的にも肉体的にもです。 この為か愛の主人公はクレシダ、戦いはヘクターに集約していきます。 トロイラスは主人公になれない。 彼のスピードは受け身だからです。 能動的に急ぐ人が主人公になれる芝居です。 ドライですね。 「実に現代的」と言われる所以でしょう。
チラシに「「ヘンリー五世」と「ハムレット」の溝を埋めた作品」とありましたが、二人はハムレットとオフィリアの逆を演じているようにみえました。 カーテンコールで観客の拍手に力が入らなかったのは「ハムレット」が持っている男女間の保守的な姿が無かったからでしょう。 急がないで待つという保守性です。 観客も保守層が多かった? 「ヘンリー五世」は記憶が少ないので比較できません。
舞台はギリシャの野外劇場のようで戦いの場面を意識した造りになっています。 白赤の二枚の布で愛の場面も包み込むところは簡素ですが巧く出来ていました。
*劇場サイト、https://setagaya-pt.jp/performances/20150615-511.html