■ふくすけ2024、歌舞伎町黙示録
■作・演出:松尾スズキ,出演:阿部サダヲ,黒木華,荒川良々,秋山菜津子ほか
■Bunkamura・配信,2024.10.5-11.4(ミラノ座,2024.7.24収録)
■ミラノ座夏の公演は行かなかった。 今回、運良く配信があったので観ることにしました。
・・観始めたがしかし、物語に没入することができない。 よくあることなので見続ける。 そのまま1幕が終わってしまった。 2幕に入っても同じです・・。
理由をいろいろ考えてみる。 場面と場面が繋がっていかない、しかも舞台を空間分割しながら展開するので煩雑過ぎる。 分散舞台と言ってよい。 また、照明が暗いので印象が弱い(映像のため?)。 役者の素っ気ない喋り方、マイクを使うためかコクが沸いてこない。 ・・などなど。 松尾スズキ演出の作品は初めて観ました。 演出方法に馴染んでいなかったのかもしれない。 赤子の死体が掘り出されたところからやっと舞台へ向かうことができた。
歌舞伎町裏組織や新興宗教団体を登場させ、ここに盲目や吃音症・巨頭症など身体障碍者の「不平等や不条理に対する怒り・・」を融合し「悪もまた人の姿」を描き出そうとしているようです。 それにしても散らばりすぎた。 終幕の舞台分割で人物たちを集めてまとめようとしたが遅かったですね。