■満ちる

■作:竹内銃一郎、演出:松本修、出演:すまけい、MODE
■座・高円寺1、2012.3.22-31
http://stage.corich.jp/img_stage/l/stage26661_1.jpg?1409213995
■前景に枠が掛かっていて映画を見ている感じね。 舞台上の机や椅子が規則正しく並んでいる。 老監督と娘の軸の周りに細かい話を集め過ぎてテレビのホームドラマのようね。 これらの理由で舞台に躍動感が無いのよ。 3.11の影響も。
でも老監督は生き生きしていてとてもいいわ。 キサイと呼ばれていたけど鬼才はパゾリーニよ! 小津や溝口の伝記を読むと強い拘りがあったようだから、この老監督の気持ちもわかる気がする。 B級の拘りだけどね。
老監督が死んだあとから舞台の澱みが消えてきた。 これはチラシにもあったけど演出家は作家を気遣っていたのよ。 終幕には気にしなくなってきた、でも時すでに遅し。