■能楽堂十一月「起請文」「玉ノ段」「隠狸」「石橋」
*国立能楽堂十一月企画公演□の4舞台を観る.
□独吟・観世流・起請文■出演:観世銕之丞
□仕舞・観世流・玉ノ段■出演:梅若紀章ほか
□狂言・和泉流・隠狸■出演:三宅右近,三宅近成
□能・金剛流・石橋(和合連獅子)■出演:金剛永謹,金剛龍謹,福王茂十郎ほか
■国立能楽堂,2025.11.29
■「起請文(きしょうもん)」は能「正尊(しょうそん)」からの抜粋である。 独吟はややスローテンポになりがちだが、義経と弁慶の前で起請文を読み上げる頼朝の刺客・正尊の姿を思い描くことで緊張感が高まる。 さすが三読物の一つであり、重厚な余韻が残った。
「玉ノ段(たまのだん)」は能「海士(あま)」の一場面を描いている。 龍宮で宝珠を奪還するため死を覚悟した海女は、故郷を思い、観音菩薩に祈りを捧げ、珠を奪い、自らの命を絶ちつつ、乳の下をかき切って珠を埋め込み、地上へと戻る。 圧倒する展開に身を委ねるほかない。
「隠狸(かくしだぬき)」は狸を釣りそれを売買する筋立てだが、それ以上にシテとアドが酒盛りをしながら舞う場面が愉快で印象的だ。 縫いぐるみの狸には思わず笑いがこぼれる。
「石橋(しゃっきょう)」の前場では石橋とその周囲の厳しい風景が語られる。 法師や仙人でさえ渡るのをためらう描写に、観客も思わず納得してしまう。 後場の「獅子」はこの過酷な風景、文殊菩薩の浄土からやって来たからこそ輝くのだろう。 面は前シテが「小尉(こじょう)」、後シテが「獅子口」、ツレは「小獅子」。 前シテと仙人は、どこか漫画に登場するような顔(面)にみえてしまい親しみを感じた。
1879月8月18日、岩倉具視邸で天覧能が開催された際の演目を再構成したのが今回の公演内容であるという。 歴史的背景を踏まえた舞台は充実しており心から満足できた。
*明治時代と能・岩倉具視生誕200年公演
*2025年第80回文化庁芸術祭主催公演