■能楽堂六月「真奪」「敦盛」

*国立能楽堂六月普及公演の以下の□2舞台を観る.
□狂言・大蔵流・真奪■出演:山本則孝,山本則重,山本泰太郎
□能・観世流・敦盛(二段之舞)■出演:藤波重彦,江崎欽次朗,金子聡哉ほか
■国立能楽堂,2025.6.14
■「真奪」は「しんばい」と読む。 室町以降に流行った生け花スタイルの「立花」からきているらしい。 これは「真(本木)」と「下草」で構成される。 「真」は「心」とも書く。 舞台は主人公が他人の「真(心)」を奪う話である。 また「盗人を見て縄を綯う」も付録になっている。
プレトーク「平家物語と能が生み育てた優美なる救済劇」(坂井孝一)を聴く。 語り本系と読み本系を比較して世阿弥は熊谷直実から敦盛視点に傾いた、ワキ蓮生法師は諸国一見の僧ではない、シテ敦盛が前場では直面で登場する、敦盛は蓮生法師としてではなく敵方直実として挑む場面が一瞬ある。 これらは作品構造からみても面白い。 ところで、源頼朝は14才から20年も流人生活をしたこと、鵯越は義経の発案ではないこと、などなど解説した。 話題を敦盛と直実に絞ったほうが良かっただろう。
「敦盛(あつもり)」は風景・心情がすんなりと入って来ない。 詞章が難しい(と感じる)。 私の寝不足もある、後場は調子がのってきたが。 しかも敦盛の動きの複雑さに気が抜けない。 この作品は餡子たっぷりの鯛焼に似ている。 シテの声・動きには満足した。 面は「敦盛」。 帰りは世阿弥のことを考えながら千駄ヶ谷駅へ向かった。