■ミンコフスキー密室 ■レムニスケート消失
*以下の□2作品を観る.
■作・演出:小野寺邦彦,出演:江花実里,岩松毅,江花明里ほか,劇団:架空畳
■座高円寺,20205.5.28-6.1
□ミンコフスキー密室
■殺人事件を調査する探偵物語です。 探偵らしき主人公順子が活躍する世界は量子力学的時空でできている。 うーむ、SFですか? 時空は歪んでいる。 つまり時間・空間を自由に行き来できる。 でも、これこそ演劇世界でしょう。 「量子もつれ」や「エントロピー」もきこえてくる。 演劇世界と量子力学世界は兄弟だと納得しました。
12人の役者は略舞台に居る。 直接係わらない役者はコロスとなって動き回る。 喜怒哀楽が入らない科学的台詞が多いのでダンスを観ている感覚に陥ってきます。 ここに時空の反復が続く。 このミニマル要素が積み重なって物語を推進していく。
量子力学の時空の歪みから演劇を再構築し科学的ミニマル演劇に近づけている。 いやー、実に面白い構造です。
□レムニスケート消失
■「ミンコフスキー密室」よりストーリーがまとまっていました。 美術や照明、音楽を含め続きのようです。 昨日は戸惑ったが、やっと劇団のリズムに乗れました。 科白もしっかりと耳に入ってきた。
この回は次元世界を強調している。 0次元から4次元世界に居る各住人の話です。 主人公は量子探偵の順子ですが、もう一人の物語探偵は曲者ですね。 当作品の視点位置を変えてくれる案内人のようです。
観客は老若男女がバラけていた。 近頃の小劇団では珍しい。 ところで、酒酔い場面が多いと心地良いリズムが崩れます。