■失われた線を求めて

■演出:勅使川原三郎,出演:勅使川原三郎,佐東利穂子
■NHK,2022.12.4放送(両国シアターΧ,2022.10収録)
■4章構成のようです。 序章は背景に絵画を映し出し二人は踊りだす。 でもPCの調整をしながら観るので気が入らない。 絵画は見た記憶がある? 荻窪スタジオ「カラス アパラタス」のギャラリーかもしれない。 勅使川原三郎が描いたドローイングらしい。 象徴主義的な感じがしますね。 2章で佳境が訪れます。 交代でソロが続く。 二人の持ち味を十分に活かしきっています。 バロック系弦楽器もいいですね。 前章の激しさから一転、3章は東南アジア風打楽器が聴こえてスローな振付になる。 そして終章は再び絵画が映し出され、しかも初めての意味ある振付になる。 絵画とダンスの関係はよく分からなかったが、久しぶりの二人の舞台は満足度満点でした。