■カリギュラ

■作:アルベール・カミュ,演出:ディアナ・ドブレヴァ,劇団:ブルガリア・イヴァン・ヴァゾフ国立劇場
■静岡芸術劇場,2022.4.29-30
■イヴァン・ヴァゾフ劇場は初来日と聞きました。 ブルガリアと言えばヨーグルトですね。 そのブルガリアがロシアから天然ガスの供給を停止されたニュースはつい先日のことです。 プーチンの仕掛けたウクライナ紛争がローマ皇帝カリギュラの領土拡大政策と重なり舞台は現実味を帯びてくる。
薄暗いなか黒衣装で規律ある兵士たちの動きが舞台を硬くしている。 ヨーロッパ演劇の負の歴史の形ですか? ただ一人、裸体に近い皇帝に観客の視線が絞り込まれていく。 科白も詩的ある硬さを持つ。 字幕でも聴き応え十分です。 権力者の心情が迫ってくるが、それを様式美にまとめあげている。 プレトーク(大岡淳)で「・・自由を論じている」と話していたが、権力と自由の関係は見逃してしまった。 しかし満足しました。 それはギリシャ悲劇を観た後のカタルシスに似ています。
舞台装置の輸送が間に合わなかったそうですが、予告ビデオを見ると中央階段での演技がもっとあったようですね。 座席を並べた舞台前方も気にならない構造でした。
カーテンコールでブルガリア大使館員の挨拶がある。 でも悪天候で交通が止まるのが心配でアフタトーク(演出家x宮城聰)は聞かずに劇場をあとにしました。
*ふじのくに⇆せかい演劇祭2022