■呼声  ■楢山節考

■世田谷パブリックシアター,2018.6.23-7.1
■狂言「呼声」,出演:野村萬斎,内藤進,中村修一
■いやー、面白かった。 演者たちが普通の調子から平家節、小唄節、踊節とエスカレートしていく。 しかも同じ対話を繰り返していくからリズミカルである。 舞台作品としては完璧と言ってよい。 「にほんごであそぼ」でも上演したようだが「ややこしや」と同じく言葉と身体が一つになる舞台は子供大人を越えた楽しさがある。
■狂言「楢山節考」,原作:深沢七郎,脚本:岡本克己,演出:野村万作,出演:野村万作,深田博治ほか
■映画や舞台で観ていたが狂言では初めてである。 「主人公おりんの回想を交えた形で展開」する。 山川で遊んだ子供時代の懐かしい思い出、食料難からくる盗人の記憶、歯が丈夫すぎた苦悩が楢山の雪の中で甦る。 涙なしでは観ることができない。
おりんは一言も喋らない。 彼女の動作はしっかりしている。 楢山へ行くには考えられない気力体力がある。 ミスマッチの戸惑いがおそってくる。 「人生100年時代」に再び楢山を現代に甦らせた。
*狂言劇場特別版
*劇場サイト、https://setagaya-pt.jp/performances/201806kyougen.html