■スーパープレミアムソフトWバニラリッチ

■作・演出:岡田利規,劇団:チェルフィッチュ
■KAAT・大スタジオ,2014.12.12-21
■コンビニはチケット発券で利用しているわね。 多くの決済機能を持っているのがコンビニのメリットかな、ATMもあるし。 それと急ぎのコピー。 出先でのアイスクリームも。 これはタイトルと一致して嬉しい! やっぱアイスクリームを買うのが一番多いわね。 アイスクリームの自販機って無いでしょ?
コンビニの構造や組織の説明が多く有ったけど芝居を上手に修飾していたわ。 店員とお客や本部担当との遣り取りは問題提起も含まれていて面白い。 でも多くの提起は社会現象として拡散してしまい面白さだけが残ってしまった。 しかもコンビニの進化に付いていけずに、その落穂拾いをしているような舞台にもみえた。
ところで役者の振付をバッハに合わせていたけどこれも古い感じね。 たぶん国際共同制作でこうなっちゃたのね。
作り手は膨大なカネと情報を使っているけど、チャラチャラの軽さが売りのコンビニ空間。 そのコンビニに迫る黙示録を作るならカーツ大佐に会いに行くしかない。 それにしても題名のアイスクリームは美味しそうね。
*劇場、https://www.kaat.jp/event/33116