■ドン・カルロ

■作曲:G・ヴェルディ,指揮:P・リッツォ,演出:M・A・マレッリ,出演:R・シヴェク,S・エスコバル,M・ヴェルバ,S・ファルノッキア,S・ガナッシ,妻屋秀和
■新国立劇場・オペラハウス,2014.11.27-12.9
■カトリック世界にドップリ浸かってきたようだわ。 日本で言えば温泉で一日中湯につかってきた感じね。 でもカトリックは別世界よ。 「安らぎは墓の中で・・」「天上で再開できるなら・・」「安息できるのは天国だけ・・」。 誰もが一直線に墓や天国へ行こうとしているから凄い。 温泉へ行くのとは訳が違うの。 そして舞台美術も素晴らしい。 これだけの壁の厚さがないとこの劇場には似合わない。 
歌唱ではドン・カルロがボリウムたっぷり、フィリッポ二世は安定感がある。 どちらもプロとはこういうものだと言っているようにみえた。 エリザベッタは段々と調子を上げてくるの。 4幕のアリアも二重唱も最高。 歌手たちの組み合わせがよかったのね。 各自の個性が生きていたからよ。 カーテンコールで観客の拍手の質がいつもより良かったことでもわかる。
*NNTTオペラ2014シーズン作品
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/141127_003715.html