■ドン・キホーテ

指揮:K・ローズ,振付:R・ヌレエフ,出演:D・ジルベール,K・パケット
みゆき座,2013.2.20-3.7
ライブビューイングが流行りになったようね。 MET、ロイヤルバレエ、そしてパリ・オペラ座。 早速オペラ座ではなく「みゆき座」へ行ってきたわ。
舞台は遠くに城壁や水車小屋があるのでとても風通しの良い感じ。 しかも広いバスティーユ劇場だから余計ね。 この舞台は物語性が弱いの。 だからバレエを観ているという感じよ。 多くの場面では見物人が周りにいるので雑踏というか広場で踊っているようにみえる。 この無目的な群衆のため物語はより薄められている。
カメラワークはとても良かった。 舞台全体を写す場面と少しアップの場面が9割近くもあったから。 これで一層、感情表現からバレエ自身に比重が移ったということ。
でもパケットは不調だったんじゃないかしら? 動きに切れが無かった。 残念ね。