■白鳥の湖  ■ヌレエフ・ I AM A DANCER

■白鳥の湖
振付:R・ヌレエフ,出演:M・フォンテーン,R・ヌレエフ,ウィーン国立歌劇場バレエ団
東京都写真美術館,2012.12.8-2013.2.28
■10月のロイヤル・バレエ(2012年)は東方志向がとても強かった。 でもこの作品はまさにロシアね。 帝政ロシアの軍服やロシア平原の民族衣装は故郷の匂いがする。 だからヌレエフが空を見上げた時、「鶴は飛んでいく」を思い出してしまったの。 でもフォンテーンは彼女らしい踊りをしていなかった。 少し固さがあった。 それに釣られてヌレエフもそう。 残念ね。 でもカメラの動きは良かったわ。 顔や上半身のアップは休止の時だけだし、踊りの場面は人物全体舞台全体を撮っていたからよ。
■ヌレエフ・I AM A DANCER
監督:P・ジョルダン,出演:C・フラッチ,D・バーグスマ,M・フォンテーン,L・シーモア
ヌレエフの全体を簡明直裁にまとめいているの。 「ダンスは血の結晶である」。 ヌレエフの言葉よ。 彼は完全主義者なのよ。  鋼鉄の仕上がりは限界迄行く練習の賜物ね。 共演のプリマ4人は皆違った魅力があって素敵。 特に「椿姫」のフォンテーンとの共演は「白鳥の湖」とは比べ物にならないくらい素晴らしかったわ。