■冥王星の使者

■作:高取英,脚本・演出:流山児祥,音楽:巻上公一,協力:天野天街,振付:池田遼,人形:山田俊彦,劇団:流山児★事務所
■新宿スターフィールフド,2024.11.21-12.1
■高橋和巳「邪宗門」に想を得た舞台らしい。 「アマテラスに奪われた地上の統治権を奪い返すべく国津神の復権を唱える宗教団体」の話です。 これに源頼朝の義経追放が加わる。 国家や宗教を相手にするので物語は暗く重たい。 「信仰とは何か? 救済なり。 救済とは何か? 死なり。 死とは何か? 安楽なり」と教団教義は吠える。 
複雑な流れです。 スサノオウとアマテラスの争いが現代の世直し教団と国家権力の闘いに再現される。 現天皇は偽者である! 義経と頼朝の争いにも広がっていく。 北条政子にアマテラスが乗り移った! 傀儡(くぐつ)は敵か味方か? 時空は飛び回る。
昭和の匂いがする舞台です。 肉体の匂いと言ってよい。 そこに天野天街の振付も被さる。 これで舞台はリズムを持った。 追い詰められた教祖高橋はあたかも冥王星の使者のごとく民の平穏な暮らしを求めて幕が下りようとする、、民のみえない舞台ですが。 同時に縄に絡めとられた役者が身動きできずにフェードアウトしたのは闘争がこれからも続く予感がしました。 聖師の次女マキが小児麻痺を克服し継主としての将来を見据えるかのように。 奥深い背景を消化したとは思えないが勢いで舞台をまとめる巧さが出ていた。 加えて、物理的に小さな舞台を十分に熟していました。
*流山児★事務所創立40周年記念公演
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、流山児祥 ・・検索結果は7舞台.