■魔笛

■作曲:W・A・モーツァルト,指揮:ナタリー・シュトゥッツマン,演出:サイモン・マクバーニー,出演:エリン・モーリー,ローレンス・ブラウンリー,トーマス・オーリマンス他
■東劇,2023.7.14-27(METメトロポリタン歌劇場,2023.6.3収録)
■演出家サイモン・マクバーニーは2008年の「春琴」を最後にみていない。 2010年以降の彼は映画俳優とオペラ演出に力を入れていたようね。 でも演出は年を追うごとにエントロピーが高くなっていた。 この舞台はその極致にみえる。
生の映像・音響を使用してライブ感覚に重きを置き、擬音・撮影・影絵はもちろん、ピットからはみ出す演奏、通路を渡り歩く歌手・・。 「走り回ったりして動きが大変!」とインタビューで歌手たちは口を揃える。
先日の「ドンジョバンニ」から担当の指揮者シュトゥッツマンは「・・この作品はジョヴァンニと違いより未来的である」。 そこに演出家は「モーツァルトの信念、それは行動や思考を変えること」を舞台に乗せようとした。 「死の暗闇でも明るく進もう!」と。
一つ一つの場面はとても計算されている。 場面の繋ぎは紙芝居をみているようなリズムがある。 それは軽やかな散文詩の歌芝居だわ。 フランス革命のなか、不安と喧騒の1791年の劇場を作り出した! 高エントロピーを巧く操作した指揮者と演出家の目論見は当たりかな?
「魔笛」ほど演出に差がでる作品は珍しい。 でも、W・ケントリッジの落ち着いた演出も捨てたもんじゃない。
*METライブブューイング2022作品