■ダンス・アーカイヴinJAPAN2023

■新国立劇場・中劇場,2023.6.24,25
*以下の□4作品を観る.
□土面■振付:芙二三枝子,責任:馬場ひかり,出演:高瀬譜希子,中川賢,江上万絢ほか
■中劇場でのダンスはそのまま床を利用することが多い。 でも今日はしっかりとした舞台が造られている。 太鼓から始まり法竹、鐘、祈祷など日本の音楽や声を背景に、数十人のダンサーが走り叫び群れ倒れ・・踊る。 新体操のような場面もある。 円形をみてベジャールを思い出した。 これは日本の春の祭典だ。 縄文模様の付いたタイツ衣装も似合う。 古代の祭りの場へワープできた。 スカッと終わらせればなお良かった。
□夏畑■振付:折田克子,責任:千柴孝子,出演:平山素子,島地保武
■ダンサー二人は知っているが麦藁帽子が大きすぎて顔がみえない。 島地はときどき鍔(つば)をあげ顔を見せてくれる、でも平山は見せない。 褞袍(どてら)も着込んでいるが脱ぎ捨てる。 帽子が踊っているとしか言いようが無い。
□アキコ・カンダ「マーサへ」より三章「運命の道」■振付:アキコ・カンダ,責任:市川紅美,出演:折原美樹ほか
■これは楽しかった。 折原美樹は巧い。 調べると、「空間の詩学」(2001年)は覚えがない。 マーサ・グラームも思い出そうとしたが、そう、重みのある舞台だった? 1990年10月の新宿文化センター公演で、マーサが両腕を抱えてもらいながらカーテンコールに登場したのは鮮明に覚えている・・。
□「バルバラを踊る」よりソロ「黒いワシ」「我が喜びの復活」■振付:アキコ・カンダ,責任:市川紅美,出演:中村恩恵
■これも気に入った。 中村恩恵と相性が良い作品にみえる。 クライマクスはもう少し派手にしたら盛り上がったと思う。 振付や衣装そして雰囲気はマーサ・グラーム的と言ってよい。 いまマーサの舞台が甦ってきた。
*NNTTダンス2022シーズン作品
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、ダンス・アーカイヴ ・・検索結果は4舞台.