■リヴァイザー/検察官

■作:ニコライ・ゴーゴリ(検察官より),脚本:ジョナソン・ヤング,演出:クリスタル・パイト,舞団:キッドピボット
■神奈川県民ホール,2023.5.27-28
■ゴーゴリの「検察官」は芝居で観たことがある。 今回はダンスのため科白が付くとは予想していなかった。 しかも登場人物が多い。 はたしてダンサーは台詞を喋りながら踊っている。 しかし、どうも口パクらしい。 逆に口パク技術の精巧さに驚きました!
口だけではなく字幕も凝視してしまった。 組織は「機構」、相手を「対象」と訳している! 「内包」・「統合」・「修正」・・などの硬い語句が続く。 原作は読んでいないので何とも言えないが、ロシア帝国の官僚主義から来ているのかな? しかもト書は数学的記述に近く、それもダンサーの動きを表現している! 三度目の「!」です。
肝心のダンスは素晴らしい。 感情を大げさに表現しているが切れが良い。 鋭い動きです。 8人のダンサーも連携が巧い。 マイムを取り入れた「カンパニーデラシネラ」をより硬く激しくしたような舞台でした。 直前にダンサーの交代が伝えられて開幕が15分遅れたが混乱はみえなかった。
「!」(驚き)の多い舞台だったので帰りにプログラムを購入しました。 まだ読んでいないが「!」の謎が解けるはずです。
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、クリスタル・パイト ・・検索結果は4舞台.