■Fire Shut Up in My Bones

■作曲:テレンス・ブランチャード,演出:ジェイムズ・ロビンソン,カミール・A・ブラウン,出演:ウィル・リバーマン,エンジェル・ブルー,ラトニア・ムーア他
■新宿ピカデリー,2022.1.28-2.3(メトロポリタン歌劇場,2021.10.23収録)
■「子供時代に受けた性暴力のトラウマを背負った青年が魂浄化への旅に出る・・」。 主人公チャールズは子供と青年の二人一役で演じられる。 子供時代の1幕と青年時代の2幕構成で、子供が登場する場面には必ず青年が近くで彼を見守っているの。 子供時代は回想にも取れるわね。
前半の歌詞歌唱は素朴素直で気持ちがいい。 母と5人の息子、伯父と2エーカの土地、そして家に寄り付かない父親、そこに近隣の人々や労働現場を入れて南部の貧困生活を淡々と描き出している。 この描写が終幕まで続いても文句は言えない。 チャールズは末っ子の甘えん坊ね。
この作品はヴェリズモ・オペラに入るのかしら? 指揮者や作曲家のインタビューではプッチーニの影響を認めているが、そこにジャズや映画音楽が絡まり合い親しみやすい楽曲になっていた。
後半は社交団体の活動や失恋などチャールズの大学生活が語られダンスも幅を利かせて舞台が派手になっていくの。 でも心の描写が消えてしまい前半の心地よいリズムが崩れてしまった。 主人公が持つトラウマを物語に乗せることができなかった。 「ときには何もせずに放っておくべきこともある・・」。 復讐の炎を骨の中に閉じ込めてしまった。 同時に彼が母のもとに戻る甘えん坊で終わってしまったのは残念。 未来に踏み出して欲しかったわね。
*METライブビューイング2021作品