■シンデレラ
■演出:マシュー・ボーン,出演:アシュリー・ショー,アンドリュウ・モナガン,ミケラ・メアッツア他
■Streaming+・配信,2021.11.5-2022.3.31(サドラーズ・ウェルズ劇場,2017.12.16収録)
■ザ・ブリッツの実写映像から入っていく。 1940年、大空襲下のロンドンが舞台だ。 シンデレラの家はてんやわんやである。 兵士の出入りは多いし街は混乱の極みだ。 そこに空襲警報が鳴り響き燃え盛る夜空に飛行機の影がみえる。 このような状況下の為かダンサー達の動きが大きく荒々しさがある。 戦時中の雰囲気を出す為の振付にみえる。
空襲の合間に舞踏会場が作られ兵士や市民そして継母と姉たち、遅れて魔法使いに連れられたシンデレラが集まってくる。 会場はどこかいかがわしさもある。 彼女は一人の兵士と恋に陥りベッドを共にする。 午前0時に再び空襲に見舞われ舞踏会場は消え失せ皆散り散りになってしまう。 後日、兵士は彼女が忘れていった片方の靴を持って地下鉄や娼婦街などを探し回るがやっと病院にいるシンデレラに再会することができる。 そして二人は友人たちに見送られながら列車でロンドンから離れる・・。
シンデレラと言うより戦時下での男と女の出会いを描いた恋愛物にみえる。 兵士も主人公も並の男と女だ。 明日の命がみえないなか、魔法使いがいなくても彼女は別の男と出会っていたはずである。 物語の必然も偶然も溶解していくような舞台だった。