■ゴースト・ライト  ■グレート・ゴースト、偉大なる幽霊たち

□ゴースト・ライト
■演出:J・ノイマイヤー,音楽:F・シューベルト,演奏:タヴィッド・フレイ,出演:ハンブルク・バレエ団
■NHK.WEB,2021.4.19(バーデン・バーデン祝祭劇場,2020.10.8-10収録)
■ゴースト・ライトとは公演が無いときに舞台を照らすためのライトを指す。 この作品も等身大の電気スタンドが一つ置かれている。 今は天井に蛍光灯を付けることが多い。
・・舞台端ではピアノ奏者がシューベルトを弾き続ける。 ダンサーたちは分散しテクニックを披露しているような動きを見せる。 衣装もほぼバラバラだ。 数名がシンクロする場面はある。 開始30分くらい経つとデュオが多くなる。 感情のやりとりがみえてくる。 この演出家らしい愛情表現だ。 曲ごとに場面とダンサーが入替る。 でも後半になっても雰囲気は変わらない。 カラフルを抑えた統一感のある衣装が増えてくるが。 そのままゴースト・ライトは静かにフェードアウトする・・。
カーテンコールでは70人近いダンサーが挨拶をしたが出退回数も多かったのでもっと少なく感じた。 この舞台はノイマイヤー2020年9月の新作らしい。 舞台上のダンサーが分散していたのはコロナ禍の為だろう。 振付は起伏がなく平坦な流れで練習風景をそのまま洗練させたような舞台だった。 心身が落ち着き心地よい観後感が残った。
□グレート・ゴースト
■演出:ヨアン・ブルジョア,出演:津川友利江,エリーズ・ルグロ他
■NHK.WEB,2021.4.26(パリ.パンテオン,2017.10.3収録)
■タイトルにゴーストが付いていたのでついでに観る。 ダンスかと思いきやパフォーマンスのような内容だ。
力学を駆使した道具たとえば、起き上りこぼし、回る円盤、トランポリンなどを利用してパフォーマーが演技をする舞台である。
散文詩のようなト書が入るが身体と古典物理学の宇宙観を論じているようだ。 ゴーストはパンテオンつまり霊廟の関係から来ているのかもしれない。 機械的な道具からくる古臭い感じがいい。 どこか長閑さもある。