■フィガロの結婚

■作曲:W・A・モーツァルト,指揮:C・トリンクス,演出:A・ホモキ,出演:P・スパニョーリ,A・ミコライ,A・パルカ,中村恵理,J・クルコヴァ,演奏:東京フィルハーモニ交響楽団
■新国立劇場・オペラパレス,2017.4.20-29
■白い立方体の内側は床が傾いているから目眩がする。 ダンボール箱が転げ落ちないか気が散ってしまう。 しかも幕開き顔見世は歌手たちがバラバラにみえる。 演奏と歌唱が馴染まない。 1幕のスザンナ中村絵理はここで全力を出し切るべきね。 外国歌手のパワーに負けた印象を与えてしまうからよ。 2幕は慣れてきたせいか舞台に集中できたわ。 スザンナとケルビーノ、伯爵の重唱で一気に物語世界へ。 終幕まで一気通貫だった。 ピエトロ・スパニョーリのインタビュを事前に読んでいたから当時の時代背景を考えながら伯爵の歌唱を楽しんだわ。
*NNTTオペラ2016シーズン作品
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_007961.html