■るつぼ

■作:アーサー・ミラー,演出:リンゼイ・ターナ-,出演:エリン・ドハティ,ブレンダン・カウエル,ニック・フレッチャー他
■シネリーブル池袋,2023.4.14-(NTナショナル・シアター,2023年)
■悪魔と交わったか否か? 舞台は1692年のマサチューセッツ州。 悪魔の存在を受け入れている人々をみて観客は安全な場所で批判的に観ることができます。
1953年初演時は「・・マッカーシズムに対するアレゴリーとして受け取られた」(wiki)とある。 悪魔は時代とともに替わっていく。
宗教と国家が結びつく恐怖を描いている作品と言ってよい。 「・・この世は善と悪が入り乱れている。 白か黒をはっきりさせる!」。 ダンフォース判事の強い言葉です。 善か悪か?正義か不義か?
宗教が国家に近づく、あるいは国家が宗教に近づく。 現代日本でもよくある。 話題の世界統一教会など幾つもの宗教系団体は<悪魔>を追い払い<正義>を立てるため国家と結び付きたい。 「るつぼ」は今でも将来にも起こり得る。 観応えのある理由です。
舞台上の役者の配置・動きは申し分ない。 特に幕開け、教会ミサでの讃美歌(?)風景は劇的でした。 照明・音楽は作品の通奏低音のように効いていたが、雨の演出は映像でみると効果が薄れてしまったのが残念です。
*NTLナショナル・シアター・ライブ作品