■シー・ラヴズ・ミー She Loves Me

■監督:デヴィッド・ホーン,作曲:ジェリー・ボック,演出:スコット・エリス,出演:ザカリー・リーバイ,ローラ・ベナンティ他
■東劇,2020.12.25-2021.1.14(アメリカ,2016年)
■1930年代、ブタペストにある小さな香水店の日常を描く舞台です。 ・・街なかに小綺麗な店が建っている。 その店が展開していくと屋内の売場が現れ、さらに回転して裏部屋もみえる。 この凝った構造が場面切替を滑らかにさせミュージカルのリズムを壊さない。
登場する社長や社員たちの行動が驚くほど理に適っていますね。 従業員の採用や解雇、業務命令と評価、商品知識などに当時の小企業の姿がリアルに見えてきます。 レシートの長さで売り上げを予想する場面もある。 人間関係も同様です。 行動の理由と結果に納得できます。 出退社の挨拶など細かい所まで練られています。 それは仕事ばかりか日常にも言える。 スーツなどの衣装にも余裕がある。
店員同士であるジョージとアマリアは文通をしているが双方が文通相手だとは知らない。 出会いの古さから来る楽しさがあります。 出会い条件を評価する、たとえば「戦争と平和」「赤と黒」「魔の山」などの教養は少し押しつけがましいですが・・。 
演技と歌唱、労働と恋愛など物語展開のすべてに目が行き届いていた。 小粒ながらブロードウェイの実力を見せつけられた作品でした。
*松竹ブロードウェイシネマ