■こうもり

■作曲:J・シュトラウス2世,指揮:アルフエR-ト・エシュヴェ,演出:ハインツ・ツェドニク,出演:アドリアン・エレート,エリザベト・フレヒル,ペーター・カンマーラー,ステファニー・アタナソフ,村上公太,ジェニファー・オローリン他
■新国立劇場・オペラハウス,2018.1.18-28
■肩も凝らずに観ることができるから初笑いにはお誂え向きの作品ね。 二幕夜会ではダンスも披露されるし三幕芝居は笑いが高まる。 でも日本語や駄洒落が多いし演技力が必要で歌手は大変そう。 オルロフスキー公爵は一人でシラケていたけど。 舞台美術はもちろん指揮者や殆んどの歌手が2015年公演時と同じみたい。 ロザリンデの替わったことが大きいかな。 歌唱ではソロの多いアデーレが印象に残ったわ。 全体がホンワカした作品だから温めのお風呂に入った観後感が持てる。 とてもいい気分よ。 緊張感が高まる大晦日より年始の上演が似合うわね。 
*NNTTオペラ2017シーズン作品
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_009638.html