■ローエングリン

■作曲:R・ワーグナー,指揮:飯守泰次郎,演出:M・V・シュテークマン,出演:K・V・フォークト,M・ウール
■新国立劇場・オペラパレス,2016.5.23-6.4
■騎士はエルザに向かって「私の名前を聞くな」と言うの。 ワーグナーのあのジワッとくる謎が無い。 この言葉で謎がどこにあるか明確になってしまったからよ。 「彷徨えるオランダ人」や「タンホイザー」のように作品の中で考え込むことが少ない。 オルトルートの執拗な行動をみていて「ゲド戦記」を思い出してしまった。 でもこの作品は名前の力を語らない。 名前を知らなければ愛することができないのか? 「愛の困難」に繋げていく物語ね。
フォークトの歌唱は心地よい朝の目覚めのように爽やかだわ。 彼が歌う時はいつも目覚めてしまう。 エルザ役ウールは低音質がオルトルートと重なるけど騎士との対話は楽しませてくれた。 合唱団が素晴らしい。
上演時間は休息を含めて6時間。 ワーグナーだから気にしないけど今回は集中力が途切れてしまう。 人数が多くて舞台が賑やかすぎたこと、美術オブジェに意味が付いていて客観的に考えてしまったこと、いつもの謎と対話をする場面が少なかったからよ。 でもやっぱりワーグナーって最高! 背景の光の壁はいいわね。
ところで3幕男性合唱団の黒の帽子・シャツ・ズボンが銀河帝国軍の制服に似ていたと思わない? ハインリッヒ国王が衣装は青だったけどダース・ベイダーね。 スター・ウォーズをみているようだった。
*NNTTオペラ2015シーズン作品
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150109_006154.html