■夢遊病の娘

■作曲:V・ヴェリーニ,指揮:エヴェリーノ・ピド,演出:メアリー・ジマーマン,出演:ナタリー・デセイ,フアン・ディエゴ・フローレス,ミケーレ・ペルドゥージ他
■東劇,2024.8.25-9.21(メトロポリタン歌劇場,2009.3.21収録)
■アンコール上映で未だ観ていなかった作品がこれ。 ベルカント・オペラの傑作らしい。 夢遊病者アミーナが伯爵の部屋に入ってしまい許婚から不倫を疑われてしまう話よ。 「スイスの村が舞台であるこのオペラを、現代のニューヨークの稽古場に置き換えて演出しており、洗練されたコンテンポラリーな舞台が印象的」。 外の眺めはビルばかり、いつのまにか雪も降っている・・。
物語の先が読めてしまうから、どのようにまとめるか心配が過る。 2幕も平凡な流れだが、でも心に染み入る力があるの。 素直な歌唱がジワッと迫ってくる。 演奏も歌唱と心象的に交じり合い心に響く。 アミーナ役ナタリー・デセイは突き刺さるような発声もあり、表情も夢遊病者に近づいていた。 でもベルカントとしてはどうかしら?
実は新国立劇場新シーズンの開幕作品もこれ。 今回は予習として観たけど、10月が楽しみだわ。
*METライブビューイング2008年シーズン作品
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、メアリー・ジマーマン ・・検索結果は4舞台.