■ニューイヤー・バレエ

■NHK.WEB配信,2021.1.24-(新国立劇場オペラパレス,2020.1.11-12収録)
(以下の□4作品を上映)
□セレナーデ
■音楽:P・I・チャイコフスキー,振付:G・バランシン,出演:寺田亜沙子,柴山紗帆ほか
■見逃した今年の再放送かな? よくみたら去年の公演のようね。 「DGV」は観ていないので良しとしましょう。
・・青系の美術にロマンティックチュチュで冬の寒さが舞台に感じられる。 でも春を予感させる音楽がニューイヤーに合うわね。 後半、物語が入り込む。 シニヨンを解いても作品のアクセントのようなもので気にならない。 清々しい作品だった。 端に持ってきた理由が分かる。
□ライモンダよりパ・ド・ドゥ
■音楽:アレクサンドル・グラズノフ,振付:M・プティバ,改訂振付:牧阿佐見阿佐見,出演:小野絢子,福岡雄大
■重厚な舞台だった。 それはダンサーの貫禄から来る。 至福の6分間だったわよ。
□海賊よりパ・ド・ドゥ
■音楽:リッカルド・ドリーゴ,振付:M・プティバ,出演:木村優里,速水渉悟
■若さと躍動感があり前舞台と対をなしている。 考えられた配列だわ。
□DGVⒸ
■音楽:マイケル・マイナン,振付:クリストファー・ウィールドン,美術・衣装:ジャン=マルク・ピュイサン,照明:ジェニファー・ティプトン,出演:本島美和,中家正博,木下嘉人,池田理沙子ほか
■ミニマム音楽が心地よい。 数組のデュオを基本として舞台を展開させていく。 足の動きが少ないのはミニマムの特徴かしら。 このため器械体操を想像してしまう場面がある。 反して上半身の動きを多くしダンサーたちの関係性を強調している振付は成功している。
観後に解説を読んだがフランス高速鉄道TGVや列車の旅はイメージできなかった。 でも足よりも手や関係重視の感想は列車に近いと思わない?
*NNTTバレエ2019シーズン作品