■SONATINE

■出演:GOATBED
■世田谷パブリックシアタ,2016.8.30-31
■劇場での公演は珍しい。 でも作品は変えられない。 表面を変えるしかありません。 背景映像は意味を持たせても面白くない。 観客の想像力・集中力が縮んでしまいます。 一番は照明でしょう。 今回はライブハウス用サーチ照明でしたね。 作品はノアール的雰囲気が続くから舞台用照明や、ドラムが参加した後では逆に明るい原色を取り込んでもよかった。
しかし観客が動けないですね。 立ち姿はまるで大量発生したゾンビにみえました。 これも劇場だからですか? でもGOATBED的光景で面白い。 音響ですが家庭での音響機器とは違い粗太さに向かってしまいます。 ステージ公演とエレクトロ・ポップの宿命の溝を感じました。 最後にいつもの「ありがとう」だけでしたがちょっと勿体ない。
*主催者サイト、http://goatbed.jp/