■ポーギーとベス

■作曲:ジョージ.ガーシュウィン,演出:ジェイムズ.ロビンソン,指揮:デイヴィット.ロバートソン,出演:エリック.オーウェンズ,エンジェル.ブルー他
■新宿ピカデリー,2020.6.26-7.2(MET,2020.2.1収録)
■ポーギー役エリック・オーウェンズは風邪らしい。 精彩を欠いている。 これではベスも逃げてしまう。 逆にベスの恋人クラウンが張り切っているから尚更だわ。
1920年代チャールストンのコミュニティ「キャット・フィシュ・ロウ」が舞台。 でも合唱団が出づっぱりなの。 これではメリハリが無くなってしまう。 演劇で言う<青春群像劇>をそのまま<黒人群像劇>に仕立てることができたのに劇的さを呼び寄せることができなかった。 やはりコロスの立ち位置は崩せない。 オペラと演劇の違いかもね。 でも振付の良さには吸い寄せられたわよ。
「サマータイム」は前半と後半に2度ほど歌われたけど最高。 南部のどんよりした蒸し暑さを持って来てくれる。 でも舞台はそれに答えていない。 温度も湿度も南部ではなく東部だわ。
まとめるとオーウェンズの精彩不足、合唱団のメリハリ不足、そして南部のネットリ不足。 感動不足の3点かな・・。
*METライブビューイング2019シーズン作品